テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「メイドトレイン」にまで手を付けた西武鉄道が本当に狙うもの


フジテレビガジェット「MangaGrill2」で作った上記四コママンガの元ネタは、実は以下の記事。

西武鉄道は臨時団体列車「メイドトレイン」を、2010年12月11日に運行する。
「メイドトレイン」西武鉄道が運行 : J-CASTモノウォッチ 「メイドトレイン」西武鉄道が運行 : J-CASTモノウォッチ

id:masanori2000GTさんから前回の記事に対して星をもらったんだけどね。すんません、やる気がなくて放り投げてました。来週運行されるのでいい加減フォローしておくことにします。

「メイドトレイン」をやることにした西武鉄道の本当の狙い

西武鉄道公式サイトで配布されたPDF資料には、今回の「メイドトレイン」を催行する理由としてこう書いてあった。(ダウンロードは西武鉄道公式サイトの「ニュースリリース(ダウンロードリンク)から。なお、リンク切れする可能性あり。)

  • 西武鉄道沿線にはアニメーションの制作会社が集積している。
  • 西武鉄道としては、アニメーションによる地域振興や、環境問題への取り組みにおいて有名なアニメーションのキャラクターを使用(子供向け環境マガジン「アニッコ」を発行)したりしている。
  • 西武グループ内のアミューズメント施設である「としまえん」や「西武園ゆうえんち」においては、以前から「コスプレイベント」が実施されている。(注:ジャパン・コスプレ・フェスティバル主催のイベント)
  • 今回は日本のポップカルチャーとして認知されている「メイドさん」に着目し、特急レッドアロー号をメイド喫茶に見立てて運行することにした。
  • これにより沿線の特徴をより顕在化し、沿線イメージの定着を図る。

何を狙ったんだろう、と。西武鉄道の沿線には確かにサンライズ東映、竜の子、そして手塚プロダクションといった有名なアニメ制作会社が集まっている。「としまえん」で行われているコスプレイベントは、2002年3月より続けられている息の長いイベントだ。でもそれらと「メイド喫茶」って、「日本より発信されるポップカルチャー」という接点以外にあまり共通点はないんですよね。
元々「コスプレ」とは「アニメやマンガ、実写映画、ゲームなどに登場するキャラクターの服装を真似すること」であって、それにより「その服装を着た登場人物との一体感」を味わうことです。よってアニメとの結びつきは強固そのもの。一方で「メイド喫茶」とは本来、メイド服を着た女性従業員に給仕してもらったりおしゃべりをしたりすることで、普段はまず遭遇し得ない「非日常的空間」を楽しむことが目的です。メイド服を着た女性従業員を「コスプレ」の延長線上と位置づけることも出来るけれど、それは「メイド喫茶」の本来の楽しみ方とは違うものです。そしてそう考えていくと、「メイドトレイン」までやることにした西武鉄道の狙いは、実は全く違うところにあるのではないかと気づく。もっと基本的なところ……要は他の鉄道会社線と「差別化」するためであることに。

「メイドトレイン」の狙いは、人々の注目を「西武池袋線」と「西武秩父線」に集めること

西武鉄道JR東日本みたいにSLを所有しているわけでもなし、一方で東武鉄道みたいに自社線内から有名な観光地へ直通列車を走らせているわけでもない。だから首都圏内の他の鉄道会社とは差別化できる「何か」が欲しい。他社線とは差別化することで、自社線を利用してくれる「乗客」をもっと集めたいのです。だから「アニメを使った一連の宣伝」や環境マガジン「アニッコ」の発行、あるいはアニメ「ケロロ軍曹」とのタイアップポスターを手がけた。「メイドトレイン」に手を出したのも「乗客誘致」のため。運行される西武池袋線及び西武秩父線に少なくとも沿線住民の目を向けさせるためのものです。決して「メイド喫茶ファンの注目を集めたい」ためだけではない。そうでなければ、実際の運行例が少ない「メイドトレイン」に西武鉄道自ら手を出す理由が全く見当たらないんですよ。


西武鉄道はしばらくこの路線で乗客誘致を図っていくのでしょう。恐らくもう次の「宣伝企画」の準備に入っていると思われます。次は「アニメ制作会社とのタイアップ企画」と称して、沿線で既存アニメを使った一大スタンプラリーをやるかもしれない。トレーディングフィギュアシリーズ「鉄道むすめ」で関連イベントをやった前例もあるので、今度はリニューアル予定の「鉄道むすめPlus」で何かイベントをやる可能性もなくはなし。あるいはメイドトレインを来年もう一度やる可能性も排除しきれない。何しろ「満員御礼、予約キャンセル待ち」という「実例」を作りましたからね。ただいくら何でも「ライブアイドル(あるいは地下アイドル)」にまで手を出すことはないと思うけれど。もし手を出したら日本中の週刊誌が一斉に
「どうしちゃった、西武鉄道!?」
と報じる……かもしれない、と書いたところで本日の日記はおしまい。ところで明日東北新幹線新青森〜八戸」間が延伸開業するけれど、その影響で「青春18きっぷ」の効力に大きな変更があったようです。この辺の話はまた日を改めて。