テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

大山車まつり開催!(「おおやまぐるま・まつり」ではないぞ)


ついに開催されました。緑区の4輌を含む計13輌の山車が本町通を北上する、「大山車まつり」が。決して快晴とはいえない空模様だったんですが、それでも沿道には多数の報道関係者とアマチュアカメラマンと一般客が入り乱れて、すごいことになっていました。まぁ、名古屋まつりの混雑ぶりよりはまだマシでしたけれど。
私が注目していたのは錦通本町交差点の山車通過シーン。


上は中村区「内屋敷唐子車」、下の画像が本町通を北上した時最後尾にいた有松・神功皇后車。この後、中村区・中区・東区に所在する計9輌は本町橋交差点にて左折し、名古屋東照宮前にてからくりを披露して長者町通へ。この記事を公開した時点では那古野神社前より南の長者町通において、「宵山曳き回し」のため山車に提灯を取り付け、どうかすると灯入れ作業に入っているかもしれません。一方、緑区から来た4輌は本町橋交差点を直進し名古屋城方向へ。こちらは本町橋交差点より先の移動順路は追っていません。
同日開催の名古屋まつりはもう終わっているはずで、「広小路通→長者町通(那古野神社)」へと向かう人が大勢いるだろうと思います。混雑覚悟でこのまつりの行方を見届けるつもりです。この記事の続きについては「memoir」の方で。

*追記(2010年12月21日)
http://d.hatena.ne.jp/tabimogura/20101220/に少しだけ。2ヶ月も経って今更……ではあるけれど、記事としての区切りをつけなければなりませんから。