テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

583系の改造車か。

食パン顔、かぁ。

もりくち氏のブログ「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」5月16日付日記に、「食パン顔のゲテモノ419系がだいすき!」という記事、というか文面が出ていた。全部読ませていただいた。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20090516/
運転台後付の食パン顔、かぁ。運転台後付、といえば地元愛知県では名鉄7100系。中間車に後付したのであって、先頭車への後付じゃないけど。名古屋鉄道公式サイトの「名鉄車両博物館」にも出ている通り、たった1編成2両しかないという希少種。あ、そういえば事故った編成に運転室をくっつけたのもあった、気が。いかん、ここら辺非テツの証。

その話はともかく、419系は「サンデーGX」6月号に掲載された「鉄娘な3姉妹・6番線」にも出ていた。いわゆる「モグラ*1」の話だったけれど、その話の最後に主人公の3姉妹が乗った列車が419系ということになっていた。もちろん描かれたのはその「食パン顔」。旅行の時は特急を優先して利用していた私にとって、583系寝台特急電車の改造車が「未だに」残っていたなんて初耳だったし、「しまった、長浜駅にも来ていた時期があったのなら、撮影すればよかった」と思った。もう過ぎたことはどうしようもない。7月にでも時間作って敦賀まで日帰りで行ってみるか、とも考えたがそこまでの金銭的余裕はない。くそう。ンな変り種があるんだったら、なくなる前に撮影だけでもしておきたい。

*1:ホームがトンネルの中にある駅。462段もの長い階段を上らないと駅舎に行けない「土合駅」は非常に有名。