テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

臨時快速「ムーンライトながら」の臨時列車は運転されず

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/ より「夏の増発列車のお知らせ」(PDF)
JR東海  http://www.jr-central.co.jp
出ているのは

の4つだけ。臨時快速「ムーンライトながら」の臨時列車、すなわち臨時快速「ムーンライトながら91・92号」の運転がない。JR東海が公式サイト上で配布しているPDFファイルにも、JR東日本が配布しているファイルにも「91・92号」の文字はない。あ、この場合は93・94号か。


よくご存知の方はご存知の通り、同人誌即売会コミックマーケット」の開催時期に重なる運転日は、指定席券がほぼ即完売状態となる。今回(76回)は2009年8月14日(金)〜16日(日)とアナウンスされているため、

  • 上り(東京行き):8月13日〜8月15日大垣発
  • 下り(大垣行き):8月14日〜8月16日東京発

辺りは相当混雑しそうな予感がする。
しかも今年は8月9日から8月16日まで9連休となるため、上り・下り共に8月8日(金)発からいわゆる「瞬殺」になる可能性も……くわばらくわばら。
快速「ムーンライトながら」が全席満席になれば、次の一手は格安高速バス。しかし……最悪の政策「土曜・休日のETC利用車一律1000円」で、今度のお盆は恐らく間違いなくGW以上に道路が混雑するだろう。くわばらくわばら。


ええ、うち、まだ8月の連休がどうなるか決まってないんだわ。
社長から何の連絡も来てないんですよ。