テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

エチオピアへの渡航はまだやばいだろうに。

もりくち氏がエチオピアに行って帰ってきましたって、その結果をブログで報告されてまして……いや、その、ね。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20090511/1242048600
よく戻って来れましたね、と。
外務省海外安全ホームページの「エチオピアに関する危険情報」として、以下の情報が2009年5月12日付で発出されたままなんです。ご本人は当然見て、あえて行かれたんでしょうけど。(以下、同ホームページより転記。強調部分は実際には赤色の強調表示)

●ティグライ州最北部及びアファール州最北部
    :「退避を勧告します。渡航は延期してください。」(継続)
 ●ソマリ州(ゴデ市以外)
    :「退避を勧告します。渡航は延期してください。」(引き上げ)
 ●ソマリ州ゴデ市
    :「退避を勧告します。渡航は延期してください。」
      (真にやむを得ない事情で現地に残留せざるを得ない場合は、
       政府機関、所属団体等を通じて組織としての必要かつ十分な
       安全対策をとってください。)(引き上げ)
 ●ガンベラ州全域
    :「渡航の延期をお勧めします。」(継続)
 ●ティグライ州西部、アファール州中部・南部、南部諸民族州西部・南
  部、ベニシャングル・グムズ州西部、オロミヤ州南部・同州東部のディ
  レダワ市周辺及びハラール州周辺、ディレダワ市及びハラール
    :「渡航の是非を検討してください。」(継続)
 ●その他の地域
    :「十分注意してください。」(継続)

記事中でもりくち氏は「宿泊先で南京虫とシラミに体中刺された」そうで、バックパッカーとして何度も海外を回っておられるもりくち氏ですら、何らかのトラブルには巻き込まれるんだなぁ。しかしそれでも戻ってきている。この人の姿は地平線の彼方にあって、こっちからはちっとも見えません。ていうか、27万も一度に出せるほど稼げてないだろ、俺。スタートラインが違うよ、スタートラインが。