テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

引き取るのは先頭車一両だけ?

東京新聞Webサイトより(もうリンク切れ)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009010490071437.html

去年廃線になった名鉄モノレール線の車両が保存されることになったらしい。その保存先は山口県下松市の日立製作所笠戸事業所とかいうことで、事実上の「里帰り」になるそうだ。でも私は新聞の記事を見て、「何で1編成丸ごと持っていかないのか」と首をひねってしまった。編成丸ごと置くスペースがないんだろうか?
それともう一つ。最終日に連結して走ったあのもう一つの編成の保存先がどこになるのか、それがすごく気になるんだが。個人的には犬山遊園駅での静態保存を望むが……レール等の補修に金がかかるとか言って廃車にするだろうな、名鉄は。