テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

冬は冬で「東京ゾーン」一巡り・第3日目後半→帰路

寛永寺

天璋院篤姫菩提寺。昨日及び今日の2日間、国立博物館のチケット半券を見せれば根本中堂に入れた。
このあと秋葉原に寄り、安くて使えそうなPCパーツがないか探したが、んなものあるわけねーと素直に諦める。
約1時間潰して東京経由で鎌倉へ移動!
寺社巡り最後のピースは鶴岡八幡宮。やはり締めはここにしたい。


鶴岡八幡宮

見たまんま。


帰路

鎌倉駅から横須賀線経由で戸塚駅に向かい、戸塚駅から東海道線普通東京行きで横浜駅へ。
横浜駅付近をぶらりと歩いた後、ロッカーから荷物を出した。あとは京浜東北線各停で東神奈川駅まで行き、同駅で横浜線の列車に乗り換えるだけ。しかし直通があると思い、一度乗りかけた京浜東北線経由大宮行き列車から降りてしまった。
結局「のぞみ265号」で帰ることになった。新横浜駅発車時点で4分遅れだったが、名古屋駅発車は定刻だったと記述して、今回の記録を締め括ることにする。