テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

昨日は7000系、今日は「モノレール線」

今日は「モノレール線」の最終運行日。先週行ったら7000系撮影目的のテツも合わさってかなりの人がいた。だから今日は相当朝からテツ(にわかテツも含め)が行っているだろう。これについては名鉄側も予想済みなんだろうな。というのも、昨日岩倉駅に来ていた名鉄関係者が別の関係者に、
「私は明日8時半から」
なんて言っていたから。
名鉄時刻表Vol.23」によれば、モノレール線の最終列車は動物園駅発17時6分・犬山遊園駅着17時9分の列車。動物園駅、成田山駅、そして犬山遊園駅各駅及びその周囲にはたくさんのテツ(にわかテツも含め)が一眼レフカメラやビデオカメラ片手に待機していることだろう。そして

17時6分に動物園駅を出発した最終列車は、成田山駐車場に車を止めたテツに見送られ、フラッシュが一斉にたかれ、そして犬山遊園駅で拍手と歓声の中最終運行を終える。

という構図が出来上がるはずだ。え、動物園駅での撮影? 事実上できないと思うよ。だってあそこは日本モンキーパークと直結で、駅改札口の外は日本モンキーパークの園内。実際、動物園駅出入口横に「入場券売り場」がちゃんとあった。かといってこの日のために動物園駅の駅構造を変えた、なんて聞いた事がない。だからモノレール線で来るか、日本モンキーパークの園内に入らなければ駅ホームには入れないはず。そこら辺撮り鉄はどうクリヤしてくるのか楽しみだなぁ。
私? もう行かないよ。成田山で参拝後、境内からしっかり撮らせてもらいました。