テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

7000系定期運用最終日・その後

前回の記事:http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20081226/1230284155
中日新聞Webサイトには写真付きで記事が出ていた。「アサヒ・コム」にも記事があった。そうか、神宮前駅で行われたセレモニーの様子を撮影していたのか。それにしても、パノラマカーの横、すごい人だかり……。
中日新聞Webサイトより「名鉄パノラマカーが最終運行 47年の歴史に幕」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122690221806.html
アサヒ・コムより「名鉄パノラマカー、定期運行を終える」
http://www.asahi.com/national/update/1227/NGY200812270001.html


いやぁ、何とももったいない。少なくとも中日新聞はカメラマン及び記者を岩倉駅にも配置するべきだったな。岩倉駅で「テツホイホイ」が効果を発揮する瞬間を、見事に撮影することができたはずだから。すごい誘引力だったよ。布袋方向に去って行った後、本当にぞろぞろと帰っていってしまったんだから。この分だと、伊予電鉄市内線で運用中の旧型車両が全部運用を終えるなんて話になったら、今度はみんな松山へ行ってしまうんだろうな。お前らその時が来たら、松山市内で泊まって松山城ぐらい撮影していけよ!


その話は別に置いておく。さて、これで話は終わりじゃない。少なくとも名鉄は定期運用から外した編成を使い、「臨時列車」や「見学用車両」という餌を、それも来年以降随時撒くつもりらしい。しかも「見学用車両の保存」は7000系だけではない。中日新聞の記事の最後にこう書いてある。

名鉄はイベントでの臨時運行や、見学用車両の保存を計画している。7000系以外の一部の特急では前面展望車が残るという。

7000系以外の一部の特急では前面展望車が残る」の部分が示すのは、どう考えたって同じく昨日付けをもって定期運用から外された「1000系4両編成」のことだ。なぜなら、この手の「前面展望席」を持つのは、名鉄では7000系と1000系以外にないからだ。とはいえ、「1000系全車特別車4両編成」の前面展望車のみを一両だけ残す、というのはあまりにも寂しい気がするが。1000系前面展望車を撮影していた葬式テツは昨日も岩倉駅で大勢いたからな。いや、どうかすると7000系同様に1編成丸ごと残して、この2つを使ってテツ向けの乗車イベントを仕掛けてくる可能性も……。いやいや、んなわけはない。妄想乙、俺。


来年以降も名鉄7000系という餌をしっかり撒いていくだろう。そしてその手の乗車イベントにテツを誘い込み、

  • 「フリーきっぷを買わなければ整理券もらえない」

という、テツにとっては頭の痛い条件を「適当」に入れてきっぷを買わせるはずだ。少なくとも地元のテツ諸君はこんな「テツホイホイ」にかかることなく、沿線からの撮影だけで満足して帰ることを切に願う。そうでなきゃ金いくらあっても足りんからな。
だ〜か〜ら〜、妄想乙、俺。
この手のイベントに引き寄せられるのは鉄「ヲタ」か親子連れぐらいだから……。