テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

軍師竹中半兵衛ゆかりの地と紅葉の南宮大社・垂井ピア

9:20垂井駅・着。垂井駅北口がスタート。

垂井駅前商店街の中を抜けて

まず、垂井駅北口から駅前商店街の中に入る。地元の方なら「トミダヤ(垂井プラザ)」と言えば分かるかなあ。道は左に曲がり、道なりにそのまま進んで丁字路を右折。すると相川に出るのだが、橋を渡らずそのまま川沿いを進め、と指示がある。

そうなんです。これ、今まで通って来たコースの「逆コース」を明らかに一部、というか半分使っています。少なくとも、「下町」交差点を右折するところまでは記憶があるもん!w
さて、「下町」交差点を右折後、「漆原」交差点まで向かい、渡らずに左折。ここも通ってきた記憶があるぞ。

そうか、今まで山の方へ行っていたんだ。どうやらここから先が新コースらしい。

アンテナショップ「半兵衛の里」まで出てきた。

「長畑」交差点まで出てきて、ここで横断歩道を渡り右折。さて、交差点角にアンテナショップ「半兵衛の里」があるが、店は閉まっている。近付いてみると、「ふれあい垂井ピア」出店のためお休み、と記した張り紙が一枚。ああ、そうだよな。
勝手に納得して、道を急ぐ。右折後はしばらく住宅街の中を道なりに進む。何か覚えが……。

例え道順が変わっても

みんなきた場所。


分岐

でもこの先東海道本線の支線をくぐらず、東海自然歩道を通って、伊富岐神社へ。菩提踏切近くに休憩所併設の公衆トイレが設置されていて、ちょっと意外。

で、トイレ休憩を済ませて踏切を渡ったら不意に警報機が鳴り、急いで戻って……EF?

菩提寺

この後、隣の白山神社に登って行き、そこから菩提踏切まで戻った。踏切を渡ったら右折、舗装路をひたすら、ひたすら……。

そしていつしか「伊富岐神社」にたどり着く。

しばらく歩くと片側1車線の道路に出て、指示は「左折」。右手に「垂井ふるさと牧場」を見つつ、過ぎてすぐの丁字路を右折。目の前に見慣れた神社が。何だ、この大杉は見たじゃないか。
9時38分スタート、ここまで2時間14分。