テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

通年発売に踏み切った訳じゃなかった!?

結論から言うと、
次の発売は、決定していれば7月から、最悪の場合「発売中止」も有り得る
と、私は予想している。

何を書いてきたのか?

昨年、同フリーきっぷの発売元である名鉄近鉄・南海宛に「次回以降の発売は?」と聞いたところ、「未定」という答えが返ってきた。「名古屋・伊賀上野線高速バスの同きっぷでの利用可否」と共に三重交通バスにも尋ねたが、返ってくるのは同じ答えだった。
その後、ある方のサイトにてこの件について書いたら、サイトの管理者とは全く違う人から「粘着だ」とぼろくそに書かれた。確かに、私が何度も言ったことで逆に発売中止になる事もない訳じゃない。そしてそうなった場合、「ブログ閉鎖」では収拾のつかない事態になるはずだ。しかしその前に「営業妨害」だと向こうが訴えてくるのではないか? その辺りを確かめる意味も込めて、この件について私が記述した全てを残した。


2006年3月17日を過ぎた。未だに「該当部分削除依頼」とか「ブログ閉鎖依頼」なんか来ない。
そんなもんである。

「今回は特別」だった!

「333h17.pdf」というニュースリリース資料がある。
http://www.kintetsu.jp/news/files/333h17.pdf
が正式配布元だが、Google日本のサイトで自動的にHTMLファイルに変換されたものを見ることも出来る。どちらも将来的になくなる(リンク切れとなる)可能性は十分にあるので、その点はご了承願いたい。
http://www.google.com/search?q=cache:bhD-8O-SKgkJ:www.kintetsu.jp/news/files/333h17.pdf+333h17&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2&ie=UTF-8&inlang=ja


さて、このファイル中には、
「今年度は万博開催に合わせて発売期間・利用期間を延長した」
という内容の一文が記載されている。

  • 南海のお客様センター名義で以前、「客の利用路線・利用状況などを勘案の上、発売を決定する」旨の一文が入ったメールをもらっている。
  • 2006年3月17日現在、名鉄近鉄・南海各社ホームページ上で、3・3・SUNフリーきっぷを今年も3月末から発売するという情報を見つけることは出来ない。

これらから導き出せるのは、
「今回の発売・利用期間延長は特別だった」
その一点のみ。
でなければ、前回ニュースリリースが掲載されたのと同じ日付、3月17日に各社ホームページで公表している。


もし発売されるなら、来年度(2006年度)は7月からの発売になる。そう私は個人的に予想している。
発表が遅れているだけということも考えられなくはないが、そうなる原因は

ぐらいしかないと思う。


ホント、さっさと通年発売に切り替えればいいのに。
今までに書いた奴、取消線引いておくか・・・?