テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

萩・津和野方面へ行くか、3日間岡山・倉敷を巡るか? その2

前回>id:tetsumogura:20051029

ちょっと資金が・・・日程も(泣)

まずは周遊きっぷ「津和野・秋芳・萩ゾーン」(大人5300円)をゾーン券に組み込んで、乗車券部分の値段を計算してみる。


行き券は「名古屋〜防府」間を快速「ムーンライト九州」で向かうことにして、帰り券は「新山口〜名古屋」を新幹線で確実に帰ることにする。

  • 行き券
    • 名古屋〜防府=1013.6−366.0=647.6運賃計算キロ
    • =9560円 20%引後7648円 切り捨て後7640円
    • 営業キロ=1009.2−366.0=643.2営業キロ
  • 帰り券
    • 新山口〜名古屋=9560円 20%引き後7648円 切り捨て後7640円
    • 営業キロ=1027.0−366.0=661.0営業キロ
      • 「新幹線の運賃早見表」を見て、さくさく進めるのが得策・・・あらら、運賃は行きと一緒だ。こちらも営業キロが600キロを越えたから、20%引きで計算。
  • ゾーン券
    • 5300円
  • 合計
    • 行き7640円+ゾーン5300円+帰り7640円=20580円
  • 料金券
    • 行き「ムーンライト九州」指定席券=510円
    • 帰り「新幹線」のぞみ利用=6150円+繁忙期増料金200円=6350円
  • 総計 27440円
    • もし往復とも「のぞみ利用」なら、6350×2+20580=33280円。

ほうほう、そうなるか。
じゃあ1夜行3泊5日のスケジュールで計画してみようか。
宿は8000円×3泊までだね。24000円か。
飯代は2000円×朝4昼4夜4=24000円?
げ、8万円以上の出費かよorz。
・・・1夜行2泊4日までだと?
宿は16000円、飯代に18000円、計34000円。
合計で7万円ほどの用意。


苦しい、めちゃくちゃ苦しい!
冬の移動で鉄道ダイヤがマヒし、最悪帰れなくなるかもしれない。
GWか夏のお楽しみとしよう。うん(T_T)

やはり「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」のメリットは強い!

1万円あれば、1泊+昼飯一食は絶対賄えるからね。
針路変更。あきらめも肝心。
名古屋市内発23000円の「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」で行こう。
どこまで使えるのかなぁ?