テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

LANをとりあえずつないでみた。

まずは以下の物を用意。

  • BUFFALO製「LPC−CF−CLT」(CFタイプLANカード)
  • BUFFALO製「LPC3−CLT」(PCカードタイプLANカード)
  • コレガ製「FSW−5PA」(100M/10M自動認識型スイッチングハブ
  • ストレートLANケーブル1m×2

まずはWindowsCE2.11搭載の「MobileGear(MC/R330。以降「MobileGear」)」に、LPC3ーCLTを差し込む。*1
しかし差したままでは使えない。
ネットワークアダプタの設定をしなければならないのだ。
つまり、IPとか、DNSとか。*2
で、その設定手順なんだが、紙のマニュアルという形ではなく、同梱のCD−ROM内にテキストファイルという形で記されている。これを見るのにはちょっと苦労した。何で苦労したのかは脚注参照。*3

要は以下の通り。

  1. 「MobileGear」の「スタートアップ」メニューを開き、
  2. 「設定」をダブルタップ、
  3. 「コントロールパネル」をダブルタップ、
  4. 現れるアイコン群から「ネットワーク」と名前の付いたアイコンを探してダブルタップ。そうすると「ネットワーク構成」というタイトルのウィンドウが開く。
  5. 「アダプタ」タブをタップ。
  6. 「NE2000 Compatible Ethernet Driver」を選択。
  7. 「プロパティ」ボタンをタップ。

そうするとIPアドレスやDNS、WINS各サーバに関する設定が現れるので、ここでそれぞれ設定する。


次にZaurus側にLPC−CF−CLTを装着。自動認識される。カード名も種類もちゃんと出る。
ハブとカードをそれぞれケーブルで接続し、ランプが灯ることを確認。
TCP/IPのIPはブロードバンドルーターを使っていないので手動設定。ローカルIPを適当に設定して・・・。
ZaurusからNetFrontを起動し、
「http://(決めたローカルIP)」
を入力。
しかし・・・相手先が応答しない。
何か忘れてる。


俺の、アホー!
システムが違う!
Sambaでファイル共有を設定してないじゃないか。


さてここで問題です。
SL−C760はLinux搭載機だから、ファイル共有は
「Samba」
というシステムを使って行います。SDメモリカードやCFメモリカードの認識ができるのは、ドライブ丸ごとシステムに取り込んでいる、つまりマウントしているから。(説明違ったらごめん)
LAN上の他の端末にあるフォルダやファイルも、これを使わないと認識できません。
では、WindowsCE2.11搭載機だと、フォルダの共有はどう設定すればいいのでしょう? すべてオープンか?
またインターネットで調べなきゃ。とほほ。


・・・ところで、DNSってなんだ?(さらにアホ)

*1:id:tetsumogura:20051030に「LPC3−CLTL」などと書いていたが、カード上にあるハイフン後の記号は「CLT」。なぜ違う?

*2:一度「種類を設定」などと記したが大馬鹿である。反省。

*3:一応動作するからと残しておいたSOTEC「Winbook Quattro 90D」を起動し、CD−ROMをドライブにセット。セットアップナビゲータを起動後、その方法を確認した。実はこのPC、BIOS設定を保持する電池が切れており、日付からブートデバイスの設定、さらにHDD認識までやらなきゃいけない。そこまでやって初めて起動できる。ちなみに、Windows95の初期型でPlus!もCD−ROMなくしたから入れてない。