テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

コモン1:サウジアラビア館

混雑緩和のため、入場制限がある。これからは1時間待ちも当たり前になるか? 館内にはサウジアラビア砂漠遊牧民が使ったテント、そしてマッカのカーバ神殿イスラム教の聖殿)の四方にかけられる巨大な刺繍物「キスワ」の実物展示もある。360度8面マルチスクリーンシアターは立ち見で係員が案内。上映8分。マルチスクリーンシアターは、石油採掘により暮らしがどう変わってきたかを示すもので、環境問題・・・取り上げていたかなぁ? あ、石油といえば、自国産原油のサンプル展示があるんですよね。あれ、子供が楽しめそう。