テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

企業ゾーン:JR超電導リニア館(リニア車両の内部だけ観覧)

お勧め:子供向け(いらねー)

リニアの内部だけ見て3Dシアターは見ていません。
仕組み? ああ、名古屋市科学館超電導の実験をやっていましたね。リニア? 模型なら同館にありますよ。
側面案内方式で、側壁と車両が擦れるほどのカーブは作れない。実質上ほぼ直線で線路敷設をせねばならず、やるとなると地下数十から数百メートルにトンネルを掘る、と。
私はリニア車両より、京都梅小路機関区で動態保存されている機関車を展示した方がよかったと・・・あ、「自然の叡知」に沿わないか。