テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

次はコモン3、それともコモン5?(笑)

コモン3が先?

コモン3はドイツ館の影響で西ゲートからの来場者が殺到します。以前にも書いたけど、2つぐらいは何とかいけるかな、という感じ。ただし、8月27日(最終入場者数約18万人)の11時過ぎにチュニジア館再来館のためコモン3に入ったら、そことボスニア・ヘルツェゴビナ館以外は入館待ちの行列ができていました。言っちゃ失礼ですけど、トルコ館ですらできてたんですよ。(以前書いた文面を直さねばならなかったほど。)
映像展示を上映するため館内が暗くなるパビリオンが多く、幼児を連れている場合はフランス館辺りが無難です。

コモン5が先?

コモン5はアフリカ地域。エジプト館は行列ができても外していい。あの行列は中の展示が原因ではなく、出口付近の通路が狭いから。南アフリカ館も行列ができていたら後回しにしましょう。
ということで、残るのは「アフリカ共同館」しかないですよね。子供連れでも大人でも楽しめますし、各国の文化や地理などがよく分かる。