テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

情報集め以前に

西ゲートから来る人は慣れていると見なす(笑)。ていうか、東ゲートからしか入っていないから、わかんねー。
なので、東ゲート入場組に送る、韓国、NEDO赤十字、ドイツ館以外は1度ずつ回った私からの最終アドバイス! なお、リピーターの方には2ちゃんねる流に
ガンガレ!(頑張れ!)
とだけ贈らせていただきます。

まずは当然のことだけど、以下の事項を頭にいれておく。

  1. どこから来ているのかを考えること。
  2. 最寄り駅に停車する最終列車より前に帰ることを常に意識する。
  3. 市販の「万博お役立ちガイド」は買っても役に立たない。場内マップは入場ゲート近くのインフォメーションセンターでもらえる。
  4. 事前予約分が埋まってしまったトヨタ館及び日立館は、どうあがいても見れない。注釈を見てやめておけ。*1それ以外の企業パビリオンも子供受けする内容ばかりだから、まだどこへ行くか決めかねている人は外せ。
  5. 会場内は基本的に「歩け」です! IMTSは各駅からの出発時刻が20分おきとか30分おきとか言っているので、移動手段としては使いものになりません。*2長久手会場北側・南側間の移動はキッコロゴンドラ・・・と言いたいけど、3時過ぎには南駅からの乗車待ちが40分なんて事になっていたので、朝イチでの利用しかお勧めできません。これからはトラムも自転車タクシーも各停留所で行列ができるよ。

*1:トヨタ館は開場すぐに一回目(午前)の観覧整理券がなくなり、開場30分もすると2回目の整理券配布場所にもう並ぶ人がいる。14時の配布なら5時間以上待ち! 日立館に至っては、開場早々10分で全整理券がなくなったと係員が言っていた。早朝(4時とか5時)に来ても朝配布分が取れるかどうか怪しいんだから。

*2:IMTSが走る路面を見れば単線往復と分かる。