テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

4回目からは見たいところを見る。

やっぱりオーストリア館だけは・・・。

会場到着が8時35分頃。9時過ぎに入場ゲート通過。
そして、9時28分頃のキッコロゴンドラ(600円)で「コモン4」へ。企業館に客が集中しているので、オーストリア館あたり混雑していないだろうと思ったからだ。ウィンナワルツの体験も10時からだし。
案の定、楽勝。

「スピリット・オブ・ヘンプ」を飲んだ。700円はちょっと高いか。市販されていることは知っていたが、飲んだことがなかったのだ。大麻の種子のエキス入りと聞いている。味は、苦味があるがうまい。

コモン4:アイルランド

展示をもう少しだけゆっくり見たかったのだ。あの時はアイルランドの風土を映した映像(180度ワイドスクリーンに投影)も全く見ていない。

コモン4:ベルギー館

あの映像展示をもう一度見たかった。やっぱり女性像の目は動いてます(分かる人だけどうぞ)。

コモン4:北欧共同館

ここもじっくり展示を見ていない。実はスウェーデンの首都、ストックホルム在住で木工会社を経営する(?)男性の日常生活品が展示されており、その中に靴の底に付けるスケートが展示されている。恐らく自作だろう。そういえば展示の解説文にあるとおり、北欧の企業が送り出す製品は日本でも知られているものが結構多いんだっけ。エリクソンの携帯電話とか。
ここで売られているビールはカールスバーグだから、探せば缶ビールぐらいは市販されているよ。

チュニジア

11時から入った。
1階だけと思ったら2階も展示施設になっていた。チュニジア大使館公認写真家、徳光ゆかりさんの写真展が開催されている。
(おすすめのお菓子を選んでもらったら2つ皿に取られた。600円。でもうまいのでヨシ。)
チュニジア館にもう一度足を運んだのは、館内に焚かれた香の香りが何なのかもう一度知るため。

長久手愛知県館

16時30分の回を予約した。ここだけは簡単に予約が取れた。
「地球タイヘン大講演会」。生で言われるとちょっとは考えるね。泣き出しぐずる子供を連れていては不向きだね。

あとはいろいろ。

今回は前回の3連続来場で飲めなかった
ビール!
スリランカのリオン(?)ビール、リトアニアのビール、カールスバーグラオスビール。探せばありそうなのはできるだけ外したつもりだったが、北欧館のカールスバーグは出回っているね。
イエメン館では電卓を叩きつつヘマタイトのブレスレッドに対し値引き交渉。2500円で買った。ネットでは「ヘマタイト健康ブレスレッド」として販売され、2100円から2600円前後(送料別)で販売されている。決め手は「ネットではこの値段」。
2000円までは下げられる。妥協するなよ。

タケカワユキヒデのコンサートが終わると、メインステージでは「エキスポ・オールスター・ショー」を残すぐらいになる。人の流れを見て早めに上がることにする。

帰りの名古屋駅行きシャトルバスは前よりもっと混雑していたぞ。

9時45分頃に東ゲートを出たのだが、私の予想以上に混雑していた。
警備員がリニモ名古屋駅まで帰る客に対し、名古屋駅まではシャトルバスもあることを盛んに言っていたから、余計にそうなってしまったのかもしれない。
とにかく、エスカレーターでの出場規制とバス乗り場での乗車待ちがあって、結局9時30分頃のバスに乗車し、11時14分(?)発急行新鵜沼行きには間に合ったとだけ書いておく。
名古屋駅シャトルバス「EXPOライナー」は9時以降、乗車までに45分〜1時間かかる。
帰りたかったら「エキスポ・オールスターズ・ショー」は見るな。「トワイライト・コンサート」も見るな。


P.S
2ちゃんねるのあるスレッドに会場内から書き込んでみた。しかしこのスレッド、実況スレッドなのに実況板にないんだよね。(本来なら会場などからのリアルタイム書き込みは「実況板」にスレッドを立ててやるのが正式らしい。)