テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

コモン1

韓国館以外はすべて入った。半分物産店と化しているパビリオンもあったが(笑)、まぁ、それなりに見れたということで。
ただ、グローバルコモン1での見所パビリオンは「韓国館」だけなんて他人に話すなら、それはさびしすぎだと思う。

スリランカ

スマトラ沖地震による津波で多大な被害を受けた国の一つ。その被害状況を写真パネルで展示している。いかにすさまじいものだったか、改めて分かる。

インド館

2階が物産フロアーで、見学順路はそこへ向かうように設定されている。でもマリーゴールドで一面に渡って飾られたエントランス」は見事です。展示もしっかりしているし、インド全体がどういう国なのか、これですぐ分かるかと。

サウジアラビア

聖地マッカに建つ聖殿、カーバ神殿の四方にかけられる巨大な刺繍織物(?)、「キスワ」の展示あり。いかに宗教が中東では重要視されているか、よく分かると思う。

バングラデシュ館(後述:8月20日追加)

そうそう、リキシャ。これで分かった人は結構詳しい人かも。
スリランカ館と展示内容を何でかよく間違えるんだよなぁ)