テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

昨日に続いて、参考にしている旅番組

旅番組は各局がいろいろ作っている。その中で、私が個人的に注目している番組をいくつか挙げる。見るかどうかは個人の勝手なので、見たことによりなんらかの損害を被っても(笑)、一切私は責任を負わない。そのつもりでよろしく。


1 「遠くへ行きたい」(日本テレビ系)
制作は「よみうりテレビ」かもしれない。まぁ、そんなことはとにかく、旅番組ならこれ。絶対これ! まず、カメラが撮影する風景がいい! 出演する人間もきちんと選んでいる。そして何よりも、地元の人々の生活を取材してくれている! 単に「乗りました、どこかへ行きました、美味しいもの食いました、温泉宿に泊まりました」で終わらない。他の旅番組とは正直に言って、全く違うと感じる。だからおすすめ。
こういう旅番組は長く続けてほしい。30分という限られた時間だからこそいいものができるんだろうけど、私としては、生放送でスペシャル特番をやってほしいと願っている。


2 「出没! アド街ック天国」(テレビ東京系)
首都圏へ向かうなら見ておいて損はしないと思う。これを見たら「東京はまだまだ広いな」と思うことだろう。情報量はガイドブック以上と推測する。だから旅番組ではないけれど、敢えて2番目に推しておく。
そうだ、番組の公式ムックも出てたね。


3 「ウド鈴木の『旅してゴメン』」(メーテレ
メーテレ(旧呼称・名古屋テレビ)の電波が届く地区でのみ(?)見られる旅番組。「ウド鈴木」というボケキャラがあそこまでいい味出してくれるとは思わなかった。新聞のテレビ欄を見ては、時折チェックしている。この番組も見て損だけはしない。
そうそう、第何回目の放送か忘れたが、彼が「岩村町」を旅していた時があった。あの放送を見た私は岩村町へ鉄道を乗り継いで行ったんだが、番組内で紹介された造り酒屋でとんでもないことを知ってしまった。いわゆる「裏話」というやつ。そうか、ウドさんがねぇ、そんなに・・・クックックッ。本人サイドは真っ向から否定するだろうから伏せておきます。


あとは本当に似たり寄ったりの内容だけど、敢えてもう一つ挙げておくなら、「朝です! 生です! 旅サラダ」(関西テレビ?制作=テレビ朝日系列ネット)か。国内と海外の両方の旅行をカバーするが、国内は温泉宿とか旅館メインなので、鉄道旅行からはちょっと離れる。救いはラッシャー板前さんの「中継先」か。

最後に、番組自体が終了していたら申し訳ない。