テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

天皇誕生日

天皇家は自由に鉄道旅行を楽しむことさえできないのか。
そう思うと、あの方たちは不幸だと思う。
旅行できる余裕もなく、かといって二人で愛し合う時間も十分取れているとは言えず。
天皇家って、皇族って何なんでしょうね。


鉄道旅行を楽しむための資金があっても、時間が取れないのはその人の「不幸」だと思います。
でも資金も時間もあるのにしないのは、人生の楽しみを半分しか享受していない・・・。
・・・半分! それは言い過ぎか。でも確実に三分の一は損しているね。


そう、三分の一。残る部分は、一生涯悔いることのない「天職」に就けること、そして生涯を共にする伴侶、家族を得ること。でも、いくら「天職」に就けても、家族に恵まれても、休みが取れず、また休みがあってもどこにも行けないのは、それはやっぱり「不幸」なんだと思う。
だから逆がある。資金も時間もあるのにしないのは、人生の楽しみを確実に三分の一は捨てている。
みんな、捨てている気がする。