テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

周遊きっぷ「東京ゾーン」でこんなルートを組んだ

 本日最後のネタはこれ。ただ単に名古屋〜東京間を往復するのには飽きた。素案から掲載します。

素案1
1日目
 名古屋800(ワイドビューしなの3)949塩尻
 塩尻1007(436M・みどり湖経由)1147甲府
 甲府1211(SPあずさ14)「1305八王子」1336新宿・泊

2日目 宿泊
3日目 快速・ムーンライトながら
4日目 早朝着

 使うのは中央本線経由の列車。しかしワイドビューしなのからスタートする素案1では、計算せずとも特急券の合計が高くつくのは明らか。さぁ、どうしたものか? 時刻表を眺めて臨時列車のページも見て、この手を使うことにした。この先は「続き」にて。


素案2
1日目
 名古屋012(ちくま)「400塩尻」533長野
 長野658(快速みすず・2530M)「820塩尻」841上諏訪
 上諏訪914(あずさ8)「1105八王子」1136新宿・泊
2日目 泊
3日目 快速ムーンライトながら
4日目 到着

 臨時急行「ちくま」を使う素案2。新宿到着は2時間差。「ちくま」の指定席+急行券の合計は、「しなの」の自由席特急券より安かったはず。しっかし、運転期日がめちゃくちゃだなぁ。
 帰りはこんな感じにして乗り鉄風味を。雪でダイヤが乱れればすべて終わりだけど。

 東京1233(アクティー3759M)1407熱海
 熱海1414(951M)1703浜松
 浜松1709(5951M)1748豊橋
 豊橋1757(5127F特快)1842名古屋

 まだまだ考えてますが、今日はここまで。運賃部分は計算してあるので、下に示します。あってる?

周遊きっぷと乗り越し分運賃
行き(塩尻・みどり湖経由)357.1キロ    5780×0.8=4620
帰り           319.5キロ    5250×0.8=4200
ゾーン券                         4000
計                           12820

追加運賃                         2560
合計                          15380