テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

東武鉄道関係者に告ぐ、ちょっと名古屋まで来なさい

トミーテックの人気キャラクターシリーズ「鉄道むすめ」に、新キャラクター「鬼怒川みやび」が誕生しました。特急スペーシアで車掌を務め、 「鬼怒川温泉駅」と、「特急スペーシア雅」にちなみ命名されました。
http://www.tobu.co.jp/news/2013/1206/kinugawa_miyabi.html

東武鉄道の「2013東武ファンフェスタ」公式サイトで、「新キャラクター『鬼怒川みやび』のお披露目イベントを開催します」なんて書いてあるものだから、
「まぁ普通にお披露目して、今後自社の広告で使うよ(「姫宮なな」がこのパターンでしたね)って説明するだけだろうな」
って思ってたらこの展開。

おたくんところ、一体何人目?
栗橋みなみ、姫宮なな、みなみの従兄弟の栗橋あかなときて、PLUSシリーズで「川越あさか」を許諾して、さらにもう一人。
どうなってるんですか東武鉄道。山手線をはさんで西側にある大手私鉄とは肩の入れようが全然違うんですけど。ちょっと話が聞きたい。関係者全員、名古屋まで来なさい。

そのくらい言いたくなるこの現状。『らき☆すた』という金字塔があるとはいえ、他の鉄道会社とは全く違う事をしているのは明らかだ。東武は萌えキャラで何をしようとしているのか? 単なる宣伝か、それとも虹ヲタのハートまで本気で東武ワールドに引き込むつもりなのか、とりあえずは第二弾の発表をそっと萌えキャラ後進県から見守る事にしよう。
……と書いたところで本日付記事は終わり。さて、こっちでは「ぽぷかる」のスピンオフイベントが今週末にあるのだけど、金がない奴には行きようがないので、言及は見送りますです。行った方リポート頼む!