テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名鉄も利用率向上のためなら手段を選べない、時代になったかな?

2013年4月22日付ブログ記事(http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20130422/p1)にて、名鉄がまたすごいゲームを開催するよと書きました。そしてその「回答編」が5月7日付で公式サイトに掲載されました。結論から言うと、それ以上にとんでもない落とし穴が待ち受けていたようです。

「Mからの挑戦状!」いかがでしたか?GW楽しんでいただけましたか。
たくさんのご応募ありがとうございました。
(「Mからの挑戦状!」得点表発表!:http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1228129_1244.html
(そのWeb魚拓:http://megalodon.jp/2013-0510-0612-06/www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1228129_1244.html

酷い設定www。名鉄の中の人、今回は容赦なし!
得点設定もさることながら、マス目を埋めるためのクイズが結構凝ってる。特に以下の問題は非常に難しい(と個人的には思う)。解けた人はいますか? 何か法則性があると思うのですが。

一 ○ 牛
三 ○ 重
○には同じ漢字が入ります。(駅名の頭文字)どこの駅?
(ブログ管理人・注:公式サイト原文のまま。回答は上記URLに)

で、私はというとこんなことをしてました。

本当は記念系統板を掲示した車両を撮影しよう、と考えたんですけど、名古屋駅に着いてから時刻を見て諦めました。

最終目標は「利用率向上」なのだから

前情報がないと「何だこれ」って思うかもしれない。これは「スタプラ!」とのコラボ企画の告知ポスターです。ゴールデンウィーク前に「期間限定でコラボ企画をやります」という案内が公式サイトに出ていたのですが、どうやらポスターの駅掲示はちょっと遅れたらしい。

スター候補生のグルメレポートをチェックに行こう!
名鉄沿線デジタルスタンプラリー「グルメレポート編」:http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1228139_1244.html
(そのWeb魚拓:http://megalodon.jp/2013-0507-1832-47/www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1228139_1244.html

それはともかく、「Mからの挑戦状」にせよ「スタプラ!」とのコラボ企画にせよ、「利用率向上」が最終目標であるのは誰がどう見ても明白です。「知多娘。」とのタイアップ企画も「知多地域にある自社路線の利用率向上」が目標だったんでしょう。そして「知多娘。」とのコラボ企画(知多地域の名鉄有人駅でオリジナルカードを枚数限定で配布)がある程度効果を上げたことから、今回の企画に対しても上層部からのゴーサインが出たんだと思います。名鉄が何の見込みもなくこんな「限定された客層にしか受けない」ような企画をやるはずがない。

無難路線まっしぐらの企業であるから、美浜町阿久比町のように次々とイベントを仕掛けるとか、ましてやしなの鉄道鹿島臨海鉄道がやった例の「アレ」とかはさすがにやらないだろうな。もしやったらえらいことになりますが、実は個人的に期待していたりしてなかったり、と書いたところで本日付日記は終わり。
そうそう、先日開催された江南藤まつりで久しぶりに「あいち戦国姫隊」6名揃いが実現しました。お市の方は声のみの登場でしたが。3月31日以降、あいち戦国姫隊は市・吉乃・於大の御三方が抜け、おね・江・まつ御三方だけでこなしてこられたから、ご本人たち以上にファンは大喜びだったでしょうね。うん、正直に言うわ。

江さまを御嫁にください!