テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

モノレール線廃止「さよなら」イベントに葬式テツ多数

中日新聞Webサイトより、「さようなら名鉄モノレール線 27日限りで運行終了」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122790120430.html(12月27日付)
おまけ。
名鉄側は「利用者数の減少と施設の老朽化」を廃止の理由に挙げているが、大きな理由は「利用者数の減少」の方。乗っている人を見たことがない。私も子供の頃に乗ったっきりだけどな。開業当初はそれなりに乗客がいたんだろうが、モンキーパーク(日本モンキーセンター)の入場者数が減少したのに比例して減少した気がする。これは私の勘違いか? まぁ、何とも残念だが致し方なし。ただ唯一の心残りは、成田山の正月初詣客を乗せて走ってほしかったこと。正直な話、1月末でもよかったんじゃないかな、廃線は。レールを支える柱は1ヶ月程度で崩れるような状態じゃなかったと思う。
それはさておき、中日新聞の同記事には気になる一文が。

名鉄によると、車両保存などは未定という。

この車両の「永住先」に名乗りを上げてくれる展示施設はないかなぁ?
2編成あるから、両方とも引き取ってくれると地元人としてはありがたい。一番無難なのは、「日本モンキーセンター」の遊園地エリアに屋根をきちんと作ったうえで保存する、というプラン。入場者数の増加にはある程度繋がると思う。が、私としてはぜひともJR東海が引き取って、建設を計画している鉄道博物館に、いやいや、いっそのこと大宮の鉄道博物館で静態保存を、いやいや、大阪の(以下略)……。
この手の妄想ネタはお約束ってことで。


それにしても、やっぱり予想したとおりだったな。1週間前に行ってよかった。運転最終日はものすごい事になっていたようだ。乗れるどころじゃない。この記事に掲載された写真を見て、
「駅ホームにも入れない」
って思った。


何だかんだいって、最後にはちゃんと乗客を集めたのだな、この路線は。