テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

猿投駅の先は

仕事は昨日で終わり、今日は有給休暇。7000系なぞテツに撮らせておけばいい。見届けたいのは、7000系定期運用が終了する20時8分、いったい岩倉駅で何が起こるのか、だ。寒空の下、まずは三河線終点、猿投駅へ向かった。一度「猿投線」と書いたが……猿投線ってどこだよオイ。
「今日の一枚」とした画像は、猿投駅より先にある踏切から撮影してみたものだ。しかしこの画像で写っている先に列車が乗り入れることはない。撮影地点に選んだ踏切も、いつ警報機が鳴るか全く分からない。この猿投駅より先の区間は何年も前に廃線になったのだ。
途切れた場所に近くまで寄って撮影できないかと、住宅街の中を歩いて行った。しかしさすがにそれは無理だった。途中に線路敷地内に入れそうな場所がなかったのだ。この件について住民や名鉄関係者に聞くのはいわば「ご法度」だし、何よりも、旧・名鉄谷汲線廃線跡のように「立ち入り禁止」の工事現場用フェンスが立っていて、敷地内には立ち入れないかもしれなかった。
諦めて帰るしかない。知立駅に戻ってから、今度は碧南行き普通に乗り込んだ。