テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

福井鉄道存廃問題

最後に、「ひたちなか海浜鉄道」とは全く関係ない話ですが福井鉄道福武線の存廃問題について、私自身も全く予想していない展開となりました。このまま引受先もなく廃線かと思っていたのですが、どうやら3市の住民グループが存続のために動いているようです。
・「福井新聞」Webサイトより
名鉄、年末に10億増資 福武線の経営から完全撤退」
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=5623
「1株1円」という値段を知って、思わず「買おうか」と思ったほどですが、無責任なことはできません。住民の「移動手段」が残るか残らないかという重大な局面に入っていますから。それはともかく、本決まりではないのが残念。この株式譲渡が成立するよう協議を続けて欲しい、と関係者にはお願いしておきます。その上で、沿線の企業も「サポート」してあげて欲しい。そちらに旧岐阜市内線を走っていた軌道線車両が何編成も持ち込まれたんです。全部廃棄させるつもりですか?(<そっちかい!)