テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

これで今年は終わりだと思ったが

「ヒタチエクスプレス、名古屋地裁に自己破産を申請(東京商工リサーチ)」
http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1179190_717.html
「ヒタチエクスプレス http://hitachiexpress.dip.jp/
「同硬式野球部 http://hitachiexpress.dip.jp/hitachibc/index.htm
帝国データバンク」の大型倒産速報に出ていた会社住所とホームページ上に記載された住所が合っているので、おそらくここだろうと思う。一応直リンははずしておくが。それはともかく、このニュースを知って「なんだそりゃあ」と愕然。ヒタチエクスプレスのトラックはこっち(尾張地方)ではよく見かけていたからだ。ところが硬式野球部はこれ以前に活動を中止していて、どーなってんだと・・・。おまけに中日新聞の記事には「社長と連絡が取れない」なんてことも書いてあり、弁護士に一任して「逃げた」のかと勘ぐりたくなる。


で、これで運送関連の経営破たんはこれで終わりかと思った。ところが・・・。
茨城交通民事再生法の適用を申請(帝国データバンク)」
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2827.html
茨城交通ホームページ」
http://www.ibako.co.jp/
茨城交通といえば、今年4月に第3セクター線として独立した「ひたちなか海浜鉄道」湊線の元・所有会社*1だ。「企業構造の抜本的見直し」を推進するための選択だそうで、事業は停止していないそうだ。まぁたぶん大丈夫だと思うがな。ただ、ここが「破産」という事態になれば、ひたちなか市の公共交通がひとつ消えることになる。路線バスなんか一社でほぼ市内全域をカバーしているんだろう。気にはなるが、愛知県民がやれることなど何もなし。乗りに行くって事ぐらいかなぁ?
ひたちなか海浜鉄道
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/


で、これでもういくらなんでも今年の「運輸関連企業の経営破たん」は終わっただろう、と思った。ところが・・・。
今度は旅行会社の経営破たんときた。

エキスプレス・トラベル:中堅旅行会社が閉鎖し連絡不能

関東と関西に拠点を持つ中堅旅行会社「エキスプレス・トラベル」(東京都中央区)の事務所が閉鎖され、連絡が取れなくなっていることが分かった。契約客からの苦情が業界団体「日本旅行業協会」(同千代田区)に約130件寄せられており、協会と観光庁が情報収集している。

観光庁によると、日本旅行業協会は今月上旬の段階で同社と連絡不能の状態になり、その後、旅行客などから苦情が相次いだという。ホームページによると、同社は1962年設立で、1都2府6県に営業店舗を持つ。
(〜以上、mainichi.jpより記事抜粋〜)
記事ソース:
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081115dde041020053000c.html

すぐに「エキスプレス・トラベル」のホームページを探した。そしたら14日付けで東京地方裁判所に破産の申し立てをした旨の文面が掲載されていた。負債総額はこれから明らかになるだろう。これで連鎖的に中小貸切バス会社が倒産、あるいは民事再生法の適用申し立てなんて話になれば、いよいよ「企業倒産の連鎖」が現実的に・・・。何をすればこの状況は改善するんだろう?
エキスプレス・トラベル
http://www.xpresstravel.co.jp/


モグラは時々地上に顔を出す」でも「不況関連ネタ」。はは、それ以外書くことねーや。
http://tabimogura.blog33.fc2.com/

*1:2008.11.22修正:「ひたちなか海浜鉄道」ホームページの「会社沿革」に「分社化」の表記があり、「親会社」という記述を使ってしまいました。早く修正しろ自分orz。