テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名古屋〜一宮〜岐阜〜?

こんなやり方は「まる乗り1Dayフリーきっぷ」しかない……?

今回の目的地は岐阜の「中日花火大会」。途中で一宮の「七夕まつり」にも寄りたい。一方、両方重なる本日は、特に一般席車は満席、どころかすごい混雑だろう。そこで「まる乗り1Dayフリーきっぷ」の出番、というわけ。3回乗れると元取りとまではいかなくても、結構得になる、のだが。
発駅〜名古屋 特急特別車
名古屋〜一宮 特急特別車
までこなして、「一宮七夕まつり」へ行ったところでジ・エンド。残念ながら元取りならず。半日かけないとだめだね。

玉井屋本舗

今年3月に建て直した店でオープン。今なら木の香りがもれなく付いてますw。
http://www.tamaiya-honpo.com/
個人的に、ここの「登り鮎」が好物。

岐阜中日花火大会・その一

昼から打ち上げており、煙花火も上がるのはこの大会ならでは。
「東材木町」交差点到着は18時05分。まだ暑い!

岐阜中日花火大会・その二

この花火大会は打ち上げ発数が約3万発。だからいろいろな花火が見られる。

今年のスターマインコンクール

緩急をつけた作品が多いように思う。つまり、一旦一斉打ちをしてから次の打ち上げに入る、といった……。それから、最後にまとめてドン、ではなく、2度に分けてドン、ドンと打ち上げる方式も増えた気が。
客受けが良いのは果たしてどのやり方か?
やはり大曲花火競技大会の結果次第だな。

帰りの混雑は、すごいの一言。

帰りは「西野町一丁目」交差点まで歩き、そこから「県総合庁舎西口」バス停方向へ向かった。
あまりの人と車の多さに愕然。

さらに明徳小学校横を通り、高野町一丁目通りを抜けると、金華橋通りに出た。人が多い。到着は9時40分。会場で5分ほど時間をつぶし、さらに5分ほど柴犬と戯れていたから、実際にはこんなにかからない。
柳ヶ瀬の風俗街を経由、柳ヶ瀬の商店街まで出れば、名鉄岐阜駅はすぐそこwである。

おまけ

左は臨時特急新可児行き。本日2000系にて運転。以前は確か1000系にて運転されたと記憶している。
右は普通(新鵜沼から急行)河和行き。本日5000系にて運転。以前は7000系にて運転されたと記憶している。
こういう時こそ一方に7000系を充ててやると、マニアには(以下略)。
いや、5000系だとオールロングシートだから、立ったまま下車駅まで行く人が増えてしまうんだよな。せめて……まあいいや。