テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

また悪夢の再現?(後半)

鶴岡八幡宮へ向かったが、「またしても」ぼたん園に入れず。

と辿って鎌倉駅に到着。
鎌倉駅から商店街の中を通りぬけ、途中で会社へ差し入れる土産を買い、そして鶴岡八幡宮へ到着。ところが到着した時刻が17時を過ぎていて、もうぼたん園は閉園していた。
前も同じ事しなかったか?
そんなわけで、大鳥居を抜けた先にある石橋越しに、鶴岡八幡宮を撮影。

本覚寺

日蓮宗の寺社だが別に参拝しても問題なかろう。
本堂を撮影しておく。
「東伸延」とかいう言葉が掲げてあったがどういう意味だ?

大船駅構内に人?

18時10分鎌倉発宇都宮行きに乗りこんだ。列車はスピードを上げていく。事件は大船駅構内に入った直後に起こった。
突然「急停車します、ご注意ください」のアナウンスと共に、非常ブレーキがかかった。ホームに到着する前だったから、ホームから線路に人が落ちたかと思った。だがそうではなかった。
車両の中ほどにいた男性が窓を開け、大声で外に向かって叫んだ。つられて外を見たら、中年か初老ぐらいの年齢の女性が線路上を歩いて横切っていくではないか! そして女性の向かう先には、何かを片手に連絡をしている様子の男性が一名。彼が女性を呼び寄せているようだった。それからすぐに駅員がやってきて女性を保護し、列車は安全確認が取れたとして運転を再開した。
女性が入った理由は分からないが、線路と歩道を隔てるフェンスが一部なく、鎖で仕切られているだけのように見えた。まさかとは思うのだが、これが見間違いではないのなら、そこから入った可能性が高い。
とにかく危ないところだった。女性がレールに足を取られ転んでいたら、もしかしたら轢死事故になっていたかもしれなかった。
大船駅発は10分ほどの遅れ。恵比寿駅到着は19時5分だった。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿駅に向かい、念のため改札窓口で「ムーンライトながら」が運転されるかどうかを聞いた。JR東海の関係部署辺りに連絡を取ってくれたようで、「今のところそういう情報はない」との話。感謝!
リミッターを外すw。向かうは恵比寿ガーデンプレイス。グラスで「ヱビスビール ザ・ブラック」と「ハーフ&ハーフ」を飲む。これにオリジナル・フライポテトを頼み、1710円を払っておしまい。

ここまで連続すると疑うぞ。

神田へ向かい、ネットカフェで残り時間を過ごすついでに「Pocket LOOX」の充電も行った。
東京駅に戻り、9番ホームへ向かった。「ムーンライトながら」は既に入線していて、車内の清掃中だった。
しばらく時間が空いて、構内放送があった後に扉が開いた。乗りこんで車内の様子を見ると、この車両は結構乗客で埋まっていく。車内放送で「今日は全席満席」と知った。例のイベント絡みの客が多かったのか、それともGWだたからか、それは私には分からないw。
とにかく、乗車して発車を待った。缶チュウハイを開ける。すると構内放送が流れた。
京王線が遅れているため、発車を10分ほど遅らせます」
京王線? そんなところから乗り継ぐ客がいるのかと考えたが、遅らせるというんだからいたんだろう。実際の発車時刻は確か23時21分か23分ぐらいだったと記憶している。
まぁ、この程度の遅れだと名古屋駅の到着時刻は変わらない。何しろ時間調整のため豊橋駅53分も待っているのだから。名古屋駅到着は定刻通りである。

まとめ

そんなわけで、半分、というかほとんど「無計画」で動いた今回の旅行だったが、意外にも回れた。5つ挙げた個所は一応回れているし、奥多摩から青梅へ移動しての観光も何とかできた。ホテル出発が2日目・3日目共に10時だったが、それでもちゃんとやればできるのである。
ただ、反省点が2つ。
奥多摩のハイキングコースをなめてはいけない。事前に奥多摩ビジターセンターへ問い合わせておく必要がある。
「MY LINE 東京時刻表」は、今回は私鉄線にまで乗車範囲を広げていないのだから、買う必要がなかった。
次の回をやるなら、奥多摩の駅周辺で動き回るコースを選ぶことにします。登山コースが絡むハイキングコースは考えモノ……。

次?

次は、先に山口方面行きの再演。
本当はそろそろ北海道に行ってみたいんだよね。でも上野〜函館間のJR運賃、13990円orz。某旅行会社の航空機利用個人旅行プラン、この時期はシングル1名で2泊3日、最低9万円以上OTZ。鉄道経由でも航空機利用でもトータル15万コースだろ。それだったら南東北へ2夜行4泊のスケジュールでもう1回行きますww。だって勝手知ったる南東北……。
↑とか言ってますが、まだ常磐線とか米坂線とか水郡線とか磐越東線などといった路線を経由する経路は使ってませんからね、こいつは。
話を元に戻すと、今度の目的は、下関の神社で行われるあるおまつりが目当て。往復ともに寝台を使いたいけれど、まー今度は行きを新幹線、帰りを名古屋まで特急「はやぶさ・富士」にするかな。帰りが「立ちっぱなし」というのは結構体力的にきつい。
宿泊先は下関市内と山口市内について前回利用したホテルにし、萩市内は(前回利用したホテルには申し訳ないけれど)バスセンター前のホテル群に変更、一応予定w。山口市内のホテルを変更しない理由は、このホテルの系列ホテルで宿泊した際に当たった「宿泊割引券」を今回の東京行き一人旅でも使わなかったから。
問題は食事。前回は年末年始、今度は盆休みに引っかかるので、またもや採れたての魚には巡りあえない(泣)。でも前回の旅行でどこにどういう店があるのか分かったから、今度はコンビニで弁当「だけ」はしないつもり。つもり、つも……できるの?