テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

JRさわやかウォーキング「初秋の市内魅力再発見 公園と神社巡りウォーク」

鶴舞駅から鶴舞公園

駅到着が10時55分。所要3時間のコースなので、まともに歩けば14時ゴール。でもたぶんゴールは受付ぎりぎりになるのではないかと。
それはさておき、公園内を歩くと、いろいろな光景に出会います。モデル撮影会とかどまつりチームの練習とか、あるいは絵画サークルの集まりとか。
そういうのを横目に見ながら八幡山古墳を目指して歩きました。

若宮大通を越えたらそこは住宅街

古墳を左に見つつ歩き、次の交差点を右折。鶴舞小学校の前を通り、信号機併設の横断歩道を渡りました。横断歩道のある場所は丁字路になっていて、このまま北山中学校前を経由して若宮大通まで抜けます。
若宮大通に出たら交差点を渡り右折。左を見つつ歩くと、木の生い茂る一角が。尾陽神社はこの近くです。

御器所八幡宮

必勝の神様。何かご利益あるといいなあ。
ここからは村雲小学校を目指して歩き、昭和区滝子町内をぐねぐねと通り、この辺り「訳わかんねー」って感じです。
それにしても、あ、暑いよー。
無風ならやめてました。

西福寺を角に見て右折。名古屋高速の下に出たら交差点を渡り直進。「名古屋グリーン倶楽部」まで出たら左折。そのまま広い道路まで出て、新堀川を渡り、さらに左折。
愛知食肉地方卸売市場より日本ガイシの本社建物の方が目立つのは、ナゼだ?

白鳥公園はどこだあ!

「高蔵橋西」交差点を右折、神宮東公園へ入りました。公園内を抜けると、中日ハウジングセンター神宮東が見えました。白鳥公園はまだまだ先なのです。
神宮東公園前」交差点を右折、高架橋で熱田駅を越え、熱田駅へ。駅北側で「熊野古道」関連のパンフレット配布があり、ちょうどいい機会なのでもらっておきました。
熱田駅からは熱田神宮へ向けて歩くだけなので、ルートは割愛します。
熱田さん参拝後、七里の渡し公園へ向かいました。

「宮の渡し」から「堀川千年プロムナード」へ

誰ですか、七里の渡しなんて書いたのは!
すみません、私です。(T^T)
暑さボケしたかなと思いつつも、まだまだ白鳥公園には着けません。
堀川沿いの遊歩道を歩くんです。

白鳥庭園で一休み

遊歩道を歩いて、見えてきたのが「白鳥庭園」。大人入園料300円が240円に。
日陰となる場所がもっとほしい。

30分で2.1km!

あとは堀川沿いを歩くだけなので楽勝、と思っていました、が。
腹下しました。orz
ドリンク類の飲み過ぎが原因です。


結局、白鳥庭園を出たのが14時09分。ゴールの金山駅南口到着は14時39分。約2.1kmを30分で歩いたことになります。
1kmを15分前後で歩き通すことができるので、このくらいは当たり前です。