テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「ムーンライト高知」、2号車、D!

11日に旅行会社支店より連絡があり、8月11日付で取れたとのこと。発券された指定席券を見せてもらう。
「2号車、・・・D」
2号車? D?


ムーンライト高知」はご存じの通り、京都〜多度津間は「ムーンライト松山」を併結し、多度津で「ムーンライト松山」切り離し後、高知まで向かう列車だ。「JR時刻表」2006年6月号を見ると、

問題は列車の編成だ。同時刻表巻末には掲載されていない。ネットで情報を探すと、以下のサイトが見つかった。


Tosa Train Dictionary 土佐の鉄道博物館
http://t-train.hp.infoseek.co.jp/index.htm


上記のサイトから列車編成を探ると、

  • ムーンライト高知」は多度津からDE10型機関車牽引。
  • 客車は3両編成。
  • 中間はカーペット車で、女性専用席(スペース?)がある。

どうやら2号車はカーペット車だったようだ。
・・・いるな。あれ。
「足拭きシート」に「制汗剤配合の体拭きシート」、「靴の消臭剤」に、あと・・・グスン。


*追記
以下のサイトも挙げておこう。
「汽車旅悦楽館」 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/index.htm
「4号館 旅の記録」に、臨時快速「ムーンライト高知」を利用した時の記録が掲載されている。
(タイトル:臨時夜行快速「ムーンライト高知」 〜多層建て列車の夜)
ムーンライト松山・高知」に「ムーンライト山陽(京都〜下関)」を併結していた頃のものだけど、今回乗る「ムーンライト高知」も大まかな編成はこんな感じなのかなと思う。
なお、上記の記録で使用されている写真の一つに、特急「富士」が単独編成で、しかも23時23分京都発と表示するLED式発車案内板が写っている。これは懐かしい。今は山陽本線経由下り(岡山・下関方面)夜行列車は、
特急「なは・あかつき」(京都発20:02)
臨時快速「ムーンライト九州」(新大阪発21:59)
臨時快速「ムーンライト高知・松山」(京都発23:27)
特急「富士・はやぶさ」(京都発0:37)
臨時特急「サンライズゆめ」(京都発4:44)
と「サンライズ瀬戸・出雲」ぐらいになってしまった。少なくなったなぁ。