テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

四国周遊?? 計画編

四国行きは成立するか?

8月12日から夏休みに入る。今年も京都発「ムーンライト高知・松山」が運転されることが分かり、以前算出した予算(3泊10万円)で収められそうな感じだ。しかし四国1周はやはり日程的にも金銭的にもきつい。4泊できるほどの金があればよかったが、ない金はどこからも降ってこないので、計画を変更する。

  1. 「11日京都発「ムーンライト高知」で高知入り、12日に高知、13日に松山、14日に高松を抜けて徳島・泊」
  2. 「11日京都発「ムーンライト高知」で高知入り、12日に高知、13日に徳島、14日に高松もしくは松山・泊」

のいずれかなら、15日には名古屋に戻って来れる。とりあえず1の順番で巡ることにしよう。
ちなみに名古屋から「ムーンライト高知・松山」乗車までの乗り継ぎは、11日を米原行の本数が少ない土・休日ダイヤでの運転だとしておけば、

  • 名古屋20:00(5251F/新快速)21:10米原
  • 米原21:37(3319M/新快速)22:28京都

になるから、名古屋駅に19時30分までにいればいい。帰りはまだ「新幹線利用」としておく。

12日宿泊、高知の宿は確保。

さて、問題は宿の方だ。四国2大夏祭りの開催時期にどうしても重なってしまう。
阿波踊りは11日より開幕、高知よさこい祭りは9日開幕。念のため、12日より1泊という条件で徳島市内のビジネスホテルを探した。「宿ぷらざ」で徳島市内のビジネスホテルを探す・・・市内はすべてアウト!
当然慌てる。12日より1泊、高知県内。
マピオントラベル・・・ここは予約できないのか? じゃらん・・・格安ビジネスホテルの扱いはないらしい。宿ぷらざ・・・宿毛の2軒しかない。
やばい。
ダメモトで、同一条件での「ベストリザーブ」。数件しかない。高知プリンスホテル別館「格安素泊まりプラン」食事なし。バス・トイレ付シングル4500円か。土佐電菜園場町より徒歩2分。土讃線高知駅より徒歩13分。「マップル四国2006」掲載の地図を見ると、高知市内であることが分かった。即予約を入れる。1日目、確保完了。これで「高知よさこい祭り」後夜祭に行ける。
ちなみに「ベストリザーブ」にて「13日に高知1泊」で検索すると、結果は42件ヒット。ほぼ全ての宿に空きがある。
徳島もこんな感じだな。よーく分かりました。
(実はこの後電話がかかってきて・・・id:tetsumogura:20060611を参照のこと。)

先に徳島市内のビジネスホテルを探す。

この調子だと徳島市内、というか徳島県内での宿泊先を先に取った方がいいかもしれない。
まっぷる四国2006」より、市内中心部からちょっと外れた場所に「ホテルコスモス徳島」がある。徳島市内なので難しいかもしれないが、ダメモトだ。ここのホテルは「Aカード ホテルネットワーク」加盟施設だから、同ホームページより8月分の予約状況を一括検索できる。果たして結果は・・・。
撃沈!orz
8月12日より15日まで、つまり「本番の4日間全部アウト」なのだ。ここがだめって事は、徳島市内全ホテル満室と見ていいだろう。さすがは四国最大級の祭り。スケールが違う( T_T )。
泣いている場合ではない!(笑) 「ベストリザーブ」より8月14日1泊条件で徳島県内の宿を探す。残っているのは阿波池田、鳴門、そして牟岐線阿南駅近くの宿。各宿最寄り駅から徳島市内への「行き」はなんとかなる。帰りが問題だ。徳島の阿波踊り、スタートは18時だが、終了は22時30分頃だからだ。
徳島からの戻りは阿波池田方面が徳島線普通22時18分発4487D(阿波池田23時56分着)、阿南方面は23時32分発4593D(阿南着0時13分)、鳴門方面行は23時03分発(鳴門23時45分着)がそれぞれ。一方、阿波踊り会場から徳島駅までは少なくとも30分はかかるだろう。阿波池田周辺の宿は不可。鳴子のビジネスホテルは終電に間に合わない恐れがある。よって阿南の宿、それも朝・夕食付の「かさぎ旅館」ではなく、阿南第一ホテルの和室を一応予約することにした。もちろんまだ探すし、根底となる「ムーンライト高知・松山」の座席確保がだめなら計画自体中止だ。