テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

リニモ開業1周年イベント

本当に遠いんだから、あそこは(笑)

10時開場に間に合わせるつもりだったが、いろいろあって12時藤が丘発万博八草行きに乗り込むことになった。
さて、車内は・・・いるわ、同じ穴のムジナが一杯(笑)。
ていうか、家族連れが半数、テツ(ほぼ撮り鉄)4割9分、残りは一般客といったところ?
はなみずき通り駅で乗務員は前回同様に降り、次の杁ヶ池公園駅から乗客が少し乗り込む。
長久手古戦場駅からは乗客が数名。降りた人は・・・?
某自動車メーカー直営の博物館最寄りとなる芸大通駅で・・・家族連れ1組3名。次の公園西駅から30名弱。これも家族連れ。おやおや、座席がいつの間にか満杯になってしまった。ここを出るとみんな右手の方を見る。お母さんが子供にかける一言、「な〜んにもなくなっちゃったね〜」。
当たり前だ! ここには元から何もなかったんだから(笑)。
まだ残っていた「グローバルコモン1」のパビリオンについても、既に解体工事が始まっていた。
そんなわけで、「陶磁器資料館南」駅到着。

なに、もう洗車機体験終了?

今回、「運転台写真撮影」「洗車機体験」「運転台体験」の3つがイベントとして用意されていたが、
12時26分現地到着時点で全部整理券配布終了だった。
早過ぎよ・・・って列を見れば並んでるのは「ムジナ」と家族連れ。当たり前か。orzそれ以下だったみたい。
外から「自動洗車機」に入る直前の1枚を撮影した。

外からの撮影会は随時、やっているみたいだ。
操車場横に台を作って、そこから撮影させるだけだが。
至近距離から撮れる訳じゃない。これも当たり前か。
車両基地事務所前では「日車夢工房」がブース出展をしていて、「リニモチョロQ」が販売されていた。とりあえず1個購入。1000円とは高いが、ま、記念のシールくれたので、こういうのもいいか。
車両基地事務所内では、リニモの走行風景を移したビデオの上映と鉄道模型の運転会が開かれていた。
修繕車庫は自由見学可能だったから、少し写してみた。

ところで。
さっきからモリゾーキッコロうろちょろし過ぎ!
てめぇら、森の精霊だろうが。こんな人工物だらけの場所にいていいんかい!
・・・「万博効果」をまだ引きずってやがる。
撮影終わったら用はない。14時頃には滞留者は半分程度にまで落ち込んでいた。
これだけ毎日リニモを利用する人がいれば、前回みたいな状況はないはずなんだがな。

終わった後はもぬけの殻!?

その後、芸大通駅下車後歩いて某自動車メーカーの博物館へ向かった。今は企画展「一枚の写真 思い出のクルマ」を開催中。
期間等は以下のホームページから。
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
一通り館内を見て15時39分芸大通駅発藤が丘行に乗車。15時48分?到着。向かい側には16時50分発万博八草行き列車。あー、何分到着だったかメモ書きしとけばよかった。
そんなことはとりあえずいい。
案の定、座席がら空き!
ねぇ、毎月イベントやったら? >リニモ関係者