テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名古屋市交通局の「市営交通事業経営改革計画(案)」?

名古屋市交通局、実は地下鉄こそなんとか持っているが、市バスの赤字状態が続き、経営的には厳しい状況が続いている。そんな中、「市営交通事業経営改革計画(案)」なるものが出された。たまたま昨日市バスを利用していて、その計画について記載されたパンフレットを入手することができた。
そこには、人件費の抜本的な見直し(給与制度見直し、給与カット等)、あるいは民間事業者への業務委託とか、結構いろいろ書いてある。
そんなことは当たり前であって、人件費削減など民間事業者ならもうやっていることだ。
対応が遅い。


市バスの利用者が増えないのは、マイカーに頼ってばかりだから。
広小路通の路上駐車ぐらいは何とかしないとなぁ。
よって、市内中心部の駐車禁止徹底取り締まり!
やりだせばみんな地下鉄か市バスを利用せざるを得なくなる。
あるいは豊橋鉄道市内線を真似して、
「買い物の利用時に市バスを利用したら、帰りの運賃出します」
ってやればいい。200円分の特別回数券つくって出せばいいんだもん。
極端な話だけど、今名古屋でやっている「ECOマネー」を市バス側に拡大し、
「市バス1乗車ごとに1ECOマネー」
貯まるの早そう。でもあの端末をどうやって導入するか、だよな。
現実感ないなぁ。


それよりももっと面白いこと。
「お客様サービスの向上」欄にこう書いてある。
「メロディサインの全路線への導入拡大」
名城線に導入したあれ。本気で全路線に導入するの?
それなら是非とも「ストトコ」をメロディサインにしてくれ。
「陽気にのんきに本気に・・・」と流れ出して、果たして何人の名古屋人が踊りだすか?
・・・わかんない人は無視してね。


ま、何とかするでしょ?