テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

日立グループ館

http://hitachi-pavilion.com/jp/oceancontact/index.html
残念ながら、「どこかに移転させる」という話は単なる噂だったようである。
やったら「神」だったんだけどなー。
どのパビリオンも恒久的に使用できるように造られてはおらず、そのまま持って行って使うのは難しいかと思ったが、日立館に関しては観覧システムも(ライドを含め)恒久的展示は不可能だったらしい。
「海に返したんだから、システムもすべて終わらせよう」というつもりではなく、「恒久的に展示しても将来的に採算が合わなくなる」と判断したからだろう、と邪推してみる。


とにかく、今、上記ホームページで見られるのは、「再会ツアー」と称したムービーと、壁紙のダウンロードだけである。
掲示板は残っており、「OCEAN CONTACT」で動物を育成した人々がそこで語り合えるようにはなっている。


パビリオンがすべて撤去されれば、もう同じ内容の万博を再開することはできない。その時点で「さよなら」である。