テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

万博絡みのネタは尽きない とりあえず最後だよん!

「FM LOVEARTH」を聞きながら

ぐるぐると車であちこち回ってました。
さて。

今日も多いらしい。

パークアンドライド駐車場はすべて満車(16時現在)、周辺道路で大渋滞発生中とのこと。

何が残ったのか?

新規の技術は熟成が必要だと教えられた。
FCHVバスは導入費用がかさみ増発が出せない。頼みのリニモは故障続き。無人隊列走行バスは停止位置が少しずれただけで運行が全部停止する。
みんなが行くと「俺も私も」と続いて行ってしまう日本人の習性を知らされた。
さらに、これは環境問題を考える万博ではなく、日本人相手に観光誘致をしたい国だけが集まっていただけだと教えられた。
愛知万博は新しい形の万博ではなく、従来からある「土建・巨大企業依存型」の万博と知らされた。


そして。
愛知万博は失敗だということを改めて認識した。


もう二度と愛知県ではやるな。東京か北海道か九州でやってくれ。

追記:最終日の入場者は

16時時点公式発表:200,285人
最終入場者数:?
18時00分発表で「入場者一時規制」の体制は解除されている。
やっぱり、何も見れず、食えず、そして何も買えなかった人が多かったということだ。