テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

はじめまして

 初めまして、テツモグラです。
 鉄道ファンとはお世辞にも言えぬ身分ですが、今年8月の周遊きっぷ「仙台・松島ゾーン」利用をきっかけに、鉄道旅行初心者(?)の立場から言えることもあるんじゃないかと、思い切って立ち上げてみることにしました。

 日記は鉄道旅行を中心に、JR東海主催の「さわやかウォーキング」名古屋地区開催分の参加記録も整理して随時載せて行くつもりです。もっとも、情報量に関しては他の方のブログやHPにかないませんが。また、鉄道旅行をしない時はアニメネタ(それも美少女系)や仕事絡みの話を書いているかもしれません。鉄道関連の話題のみではないので、その辺はご了承ください。

 と、ここまで頭を下げておいて、最後に一つ。
「お前ら、某テーマパークばかり行ってるんじゃねぇ!」
 ・・・こんな奴です。

とりあえず、タワーズライツの話で

 私がJR線を使って旅に出る時には、必ず名古屋駅から出発します。
 (名古屋市在住じゃないよ。)
 名古屋駅といえばタワーズライツ。先週の日曜日に行きました。
 今年のタワーズライツは派手さはないものの、クリスマスツリーのイルミネーションが印象的です。広小路通の飾り付けとあいまって、なかなかこれはこれでおもしろい。壁面を彩る飾り付けは、昨年とは大きく異なり、降る雪をもチーフにしたイルミネーションになっています。もし本当に雪が降ったら幻想的な光景になるのは間違いないでしょう。
 恋人連れなら行ってらっしゃい。一人で行ったっておもしろくないよ。

(追記 23:31)

 忘れるところでした。

 タワーズライツ:2005年1月6日まで
 点灯時間:17:00〜23:00まで
 場所は「タワーズテラス」。初めて行く人は(あまりいないと思うが)JR名古屋駅桜通口を出て、セントラルタワーズのほうを振り返ったら見えます。案内板にしたがって、階段を上ってテラスに向かってください。間違っても新幹線改札口の方へは行かないように(いるわけない)。

最後に

 長くなってしまいました。次の日記は明日か? 明後日か? 地図出版社「アルプス社」が民事再生法適用の申請をしたそうなので、それについてちょっとコメントをしておきたいと思います。それでは、おやすみ。