テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

やななの次は?


2013年3月31日、岐阜市柳ヶ瀬商店街からやななが消えた。

やなな」を超える何かを立ち上げることができるのか、佐藤代表?


やななありがとう」の声が多数飛ぶ中、名残惜しいとかそんな素振りは一切見せない。最後はタクシーに乗り込み、ファンと報道陣の前から「颯爽と」姿を消した。最初に商店街?から借りた一万円もひとひとの会・佐藤代表が財布から出して返し、これで「やなな」と商店街とは金銭的にも関係が切れたことになる。

本当に恐ろしいプロジェクトだったなぁ。最初から最後まで「低予算」を貫いたんだから。最後の引退式にしたって、手弁当で各地からゆるキャラがやってきて、場所も恐らくタダ貸し。費用を払ったのは恐らく放送設備と商店街内に吊るされたフラッグ?ぐらいだろうか。普通はゆるキャラ派遣で派遣元が費用を全額負担することなんてありえない。逆に言うと、それだけやなな柳ヶ瀬商店街からも各地の自治体関係者からも「注目されていた」ということです。その魅力から運営方法に至るまで、全て。そのやななが柳ヶ瀬から消えました。どうするんでしょうね、次は。

佐藤代表はもう考え出しておられるのだろうけど、出来る限り早めに発表した方がいいよね、でないと客足はすぐさま遠のいてしまうよね。そこだけが物凄く心配です。一体のゆるキャラの引退式を見たいがために恐らく高島屋前に千人ぐらい集まった。これを越える何かを作り出さないといけないのです。そして今度は間違いなく柳ヶ瀬商店街も「低予算で」とは言えないはず。さぁ商店街と佐藤代表、どうするんでしょうかねぇ、と書いたところで今日の日記は終わり。で、来週もし行けたら、大垣に行ってみますか。えっと、大垣までは片道1000円ぐらいかかるのかな?