テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「山口一周、再び」→「福岡近郊つまみ食い・関門海峡を越えてゆけ!」

前回:id:tetsumogura:20080713

8月13日宿泊なのに、まだ小倉市内のホテルは空きがあった。

あれから「楽天トラベル」を利用し、「小倉(北九州市内)・室料7000円以下のホテル・8月13日に宿泊」の条件で探してみた。すると、JR九州ホテル小倉や西鉄イン小倉、小倉東急インブルーウェーブイン小倉など数多くのホテル(の宿泊プラン)がヒットした。何だこの現状はw。
そうか、「博多どんたく」とか「博多祇園山笠」といった有名な祭のある時期が一番混むんだな。ならばこれで確定だ。福岡行き決定!

11日名古屋発、翌12日には福岡市内にいるはず。

せっかく「はやぶさ」の寝台券が確保できたのだから、「熊本まで」に乗車変更して熊本城へ行くのもいいかもしれない。時間があれば熊本電鉄を撮影するってのも……いや、それは目的から外れるか。
熊本発は14時ごろだろう。もう1箇所行きたいが宿泊先を兼ねる形にしておきたい。現在、久留米か八女かで迷っている。「久留米市内泊」の狙いは、豊後街道久留米宿と「久留米ラーメン」。八女は「八女茶」と「横町町屋交流館」。それぞれ散策の対象となり得る要素を持っているため、非常に迷うのだ。
ただ、八女へ行くにはちょっと時間が掛かる。JR鹿児島本線羽犬塚駅から堀川バスに乗り換えなければならないのだ。この「堀川バス」、公式ホームページがあったのだが……またしても時刻表はPDFもしくはフラッシュペーパーでの提供だったorz。またネットカフェで検索してメモ帳に転載……。電話して聞いてみるかな?
堀川バス株式会社 http://www.horikawabus.co.jp/
(フレーム対応ブラウザで閲覧すること)

13日は「久大本線日田彦山線

第1の宿泊先からは小倉市内へ移動。小倉市内のホテルに空室があるようなので、「関門海峡花火大会」を門司港側から見る予定。問題は利用する経路だ。先に考えたのは「久大本線日田彦山線」乗り換えルート。しかし、この経路で小倉までいくのはつらい。つまり、

  • 久大本線特急「ゆふいんの森」は全車指定席車で、指定席料金を別に払わなくてはならない。*1自由席車が併結されているのは「ゆふDX」だが、1日3往復しかない。臨時も8月は運転されず?
  • 日田彦山(ひたひこさん)線普通列車(しかないが)日田発夜明経由田川後藤寺もしくは小倉行きが、ない。いや、あるんだが本数がない。日田発7時35分の次は9時37分、その次は12時3分までない。
  • 久留米駅前のホテルに宿泊し、8時24分発「ゆふDX1号」乗車を必須とする。

そんなわけで、鹿児島本線経由で博多へ戻った後、篠栗線筑豊本線福北ゆたか線)経由で直方駅へ向かうルートを使うことにする。直方駅からは筑豊電鉄に乗り換えて木屋瀬(こやのせ)駅で下車。長崎街道筑前六場の一つ、木屋瀬宿界隈の散策がこれでできる。直方からは筑豊本線経由で折尾へ行き、折尾から小倉に行ってホテルにチェックイン。門司港へ向かう。

14日はノーマル路線で博多。

小倉を出発後、北九州モノレール線に乗車し旦過駅で下車。「小倉城小倉城庭園・松本清張記念館」の3館共通券があるそうだ。もちろんこの3館を回るなら北九州市立文学館もセットだよなぁ。
小倉から博多へ向かったら、あとは大宰府天満宮参拝と福岡市中心部散策。

15日は中津へ行って、志賀島へ行って……?

九州地区での最終日は、日豊本線で中津へ行っておきたい。中津市福沢諭吉の旧居が保存されているそうだ。あとは志賀島?w
小倉発「富士」に乗車する予定だから、18時までに小倉駅に戻ってこなくてはならない。そんなに遠くへは行かないつもり。

宿泊先だけ決め、あとは適当に見て回るかも

まだ計画段階で、どこへ行くかも完全には決めていない。もしかしたら適当に見て回ってくるかもしれない。
例によって、だけど、
期待しないで下さい。
さて、と。
行きの寝台券の乗車変更と帰りの寝台券の発券をしてもらいに、名古屋までまた行きますか。

*1:周遊きっぷ」ゾーン券を利用する場合、ゾーン内特急列車の自由席特急料金以外は別途払い。