テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「コミケットトレイン26号」、運行不可能?

2ch「富士・はやぶさ」スレを見ていたら、以下のアドレスがリンクとして書き込まれていた。「コミケットトレイン」公式ホームページ上にあるhtmlファイルへのリンクだ。
http://ids.myvnc.com/~comtrain/seimei.html
大変なことになっているな。JR西日本の団体列車「あすか」編成(12系和式客車7両)による運転を予定しているが、文書の作成時点でまだJR側から旅行会社を通じてダイヤ決定の通知を受け取っていないそうだ。この日記を書く前に公式ホームページのトップページを確認したが、「運行決定」の文字は見当たらない。
確実に旅行会社が儲けられる旅行企画だろうと思うのだが……。


夏コミ開催までほぼ1ヶ月。
今年の運行はもうないと思われる。
そして来年以降も。

快速「ムーンライトながら」指定席は例年以上に取りにくくなる

と勝手に予想。ま、どこまで競争率が上がるかは未知数ですが。
まぁ、一般論ですが、以下の条件に当てはまる列車及びバスは要注意ね。ちなみに、今年の夏コミは8月15日・16日・17日の3日間開催でしたね。
‐8月15・16・17日に品川もしくはその周辺に向かう列車及びバス。
‐8月15・16・17日夕方以降に品川もしくはその周辺を出発する列車及びバス
夜行バスは事故や渋滞に巻き込まれると東京着が大幅に遅れるので、開催日の2日前に発車する便で東京入りし、新幹線で戻る、というケースも予想されますがどうなんだろう。


快速「ムーンライトながら」及び臨時快速「ムーンライトながら91号・92号」については、同列車を使う必要性がないなら以下の日付発各列車は「回避」した方が無難かと。これも毎年のお約束。
‐東京・品川方面上り=大垣発8月13・14日・15日・16日
‐大垣行き下り=東京発15日・16日・17日
今年の夏コミは最終日が日曜で盆休みの最終日とダブる上、下り「ムーンライトながら91号」が17日東京発で終わり*1です。だから17日東京発は臨時・定期共に「即完売」になる、と私は予想しています。


まぁ、あとは皆さんで適当にどうぞ。

*1:上り92号は18日まで運転