テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

山口一周、再び(計画・その2)

前回 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20080705/1215252368
長くなりますがお付き合いのほどよろしく。
(追記:この計画、年末年始以降に持ち越しとするかも。だって盆休みの一番取りにくい時期に「はやぶさ」B寝台取れた……。)

考えていたルート

さて、山口周遊を再び企てているが、今度は本当に行程を組むのが大変だ。前回外した「仙崎」を入れて、その上で長府地区の「数方庭祭」を見に行こうって言うんだから、まぁ傍目から見れば「何だよこいつ」って思われるかもしれない。周遊きっぷ「萩・秋芳・津和野」ゾーン(と勤務先の会社)に感謝モノだな。
実は前日公開したルートとはもうひとつ別に、
「下関(宿泊)→仙崎→萩(宿泊)→秋吉→新山口(宿泊)→津和野→新山口
と巡るルートも考えていた。だが、これがうまくいかない。
2日目(実際には3日目)の「下関→仙崎→萩」と動く行程で、萩への到着が15時過ぎとなることが判明したからだ。翌日は防長交通の1日2往復*1しかない「東萩駅前〜秋吉」線を使うことになるため、10時にはもう東萩駅前か萩バスセンターにいなければならない。萩での観光に充てられる時間がたった2時間*2しかない状態で、果たしてどこへ行けるのだ、と。

下関10:36(快速みすゞ潮彩1号)12:46仙崎
仙崎16:01(山陰本線/734D)16:05長門市
長門市17:12(山陰本線/1576D)18:05東萩

上記はJR線のみを利用するものとして書いた。「仙崎〜長門市」間が山陰本線かそれとも美祢線か、という余計な突っ込みはさておきw、仙崎駅(もしくは仙崎駅前)から長門市駅前を経由して別方面へ向かう路線バスが確かにある。しかしこれを使っても、「仙崎駅から長門市駅経由で東萩駅へ向かうと、どう考えても1時間は確実にかかる」という事実は変わらない。そうなると、14時に仙崎駅(前)を出発しても15時以降にしか萩には到着できない、という次第。
どうするかな、と思って時刻表をずっと見ていたら、ある重大な事実に気づいた。
はやぶさ・富士」から美祢線経由で仙崎に行けないか?

*1:2.5往復?

*2:大抵の観光施設は17時で閉館する