テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

100周年記念列車走る

http://www.asahi.com/national/update/0601/SEB200806010007.html
肥薩線かぁ。
あそこは有名ですな。もちろんいい意味で。


あと、「トヨタ日野自動車DMV走行試験に車両を提供する」なんてニュースもありましたな。うまい汁が吸えなきゃ参加するはずがないので、んー、いろいろあるんだろうな、理由は。
で、個人的には「DMV」ではなく、「DMT」を希望。「DMT」=「Dual Mode Tramway」、つまり「デュアルモード路面電車」!
要は、比較的車の通行量が少ない郊外はバスとして、都市中心部は専用軌道上を走行する路面電車として運行を行う。そうすると、都心部の渋滞とかあんまり影響しなくなるでしょ、と。いわゆる「狭軌仕様」の既存路線が使えるところはこの手が使えるんじゃないかな。
最後。
モ510形仕様のバスは、「谷汲線」がまだあるときに運行しろよ。もう遅いよ!