テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

五条川の桜 咲き始め

あら、五条川の桜が咲き始めた。

つぼみがかなり大きくなっているので、
まーそろそろかなと思っていたら、
桜の開花を確認しました。
もっとも、開花を始めたのはお祭り広場よりも北側の一部だけで、南側や若木はまだまだですけど。
この状態、言うなら
0.5分咲き
あるいは「咲き始め」とも言いますか・・・?


昨年と同じく、今週末(4月1日〜2日)あたりが見頃じゃないかなぁ。屋台出店の準備もだいぶ進んできたみたいだし。
開花状況は以下のHP見てもらえば分かるっす。
岩倉市役所ホームページ(一応) http://www.city.iwakura.aichi.jp/

見るならどこだ?

東海ウォーカー」桜特集で岩倉市の職員が言っていたとおり、
昭和橋より北
は駅より離れていることもあり、確かにその通り。
でも4月1・2日は人通りが多い上、特に山車巡航がある4月1日(雨天時は2日)の昼間はこの昭和橋、
巡航経路上(からくりを披露する場所の一つ)
だったりするんだなぁ。


ということで、昼間に行くなら「お祭り広場」より南側。
屋台なんか一つも出ないので、屋台目当ての家族連れなんか[城跡橋]より北側で折り返していく。
逆に夜桜は[昭和橋]より北側が正解。五条川沿いの人通りが多いと思ったら、1本西の道路へ抜けちゃいましょう。ただし、人通りが極端に少なくなるので、変質者には十分注意を。