テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「柴口このみ」神推しを極めた横浜シーサイドラインの新型券売機が、実はすごく便利な機能を導入してる

前回の更新が昨年9月の「大垣で『聲の形』関連イベントやってます」の記事で、あれからもう五ヶ月ですか、それとも四ヶ月ですか……。まぁずっとツイッターhttps://twitter.com/deadmogura)でしょうもないことばかりさえずっていたので、生きているといえば生きているんですが。
そんな作者近況はどうでもよろしい。

「自動券売機の更新のお知らせ」横浜シーサイドライン

ツイッター上で、横浜シーサイドラインの自動券売機が更新されたぞ、って報告が画像付きでツイートされてました。その添付された画像を見たら、何と「柴口このみ」が画面に登場するではないか。横浜シーサイドラインが「鉄道むすめ」に参加事業者として名を連ねて以降、同社が「柴口このみ」神推し的な展開をしていることは、ツイッターユーザーの報告を見て知ってました。駅構内ポスターに「柴口このみ」。沿線紹介パンフレットに「柴口このみ」。某格安理髪店チェーンの店舗店頭に「柴口このみ」の幟。そして今回の新型自動券売機への「柴口このみ」登場。昨年は『クリスマス列車2016 柴口このみ号』運行。あとはシーサイドライン自社車両にラッピングして常時運行してください。あ、「柴口このみ」については、以下の「鉄道むすめ」公式サイト内キャラクタープロフィールページに詳しいので敢えて語りません。
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU12

んなこったぁどうでもいいのよ。実は上記「自動券売機の更新のお知らせ」ページ中に、JR東海名鉄の自動券売機では見ない機能が導入されると書いてあるんです。「3 主な変更点」のすぐ下に、「(1)4月1日(土)より10円単位チャージが可能に」って。駅の券売機でのICカード入金(チャージ)は普通、1000円単位です。ところが横浜シーサイドラインの自動券売機では、4月1日から10円単位でのチャージができるようになるそうです。この機能を持つ自動券売機の設置例は一部事業者に限られていて、東京メトロ小田急東急電鉄は自社公式サイト内で可能な旨宣伝しています。ちなみに首都圏のSuica自動券売機は500円単位。

東海三県からここ数年、外に出なかったんでこの情報、後から知ったんですがorz。

まぁ、自動券売機も利用者側が便利になるよう、進化するもんですね。小銭を回収する手間はかかるだろうけど。もっとも、このニュースも「柴口このみ、自動券売機の案内画面に登場」でかき消されてますがね。今解はこんなところでお開き。

ツイッターhttps://twitter.com/deadmogura で、けんさくけんさくぅ!!(笑)