テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「運転士の勝手な判断で運行が打ち切られた深夜バス」と、運行しなかった区間に乗客がいなかったという事実

名古屋市交通局は27日、市バスの男性運転手(36)が26日の最終バスで、終点の手前で勝手に運行を打ち切り、営業所に戻っていたと発表した。
不祥事に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
名古屋市交通局公式サイト上で公表されたお詫び文書(PDF形式)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/press_release/20150127-2.pdf

ドライブレコーダーの記録を見られたら一発でバレるんだから、やるなっつーの。だいたい、乗客がいなくとも定刻通りに運行してくれる他の運転士さんの顔に泥を塗るだろうが! まぁあの名古屋市交通局なんで、どんな処分が下るかは……言わずもがな……。
まぁそれはともかく、私が目をつけたのはそこじゃあなかった。それは名古屋市交通局公式サイトに掲示されたお詫び文書の一文。
「お客さまのご利用はありませんでした」……。
たまたまその日はバス停に利用者がいなかったのかもしれないけどね。
でもこれで改めて思い出したのが、名古屋市営バス各路線の「営業係数」だ。名古屋市交通局では市バス各路線の収益状況を示す「営業係数」を公開している。これをみると、平成25年度決算では約八割の路線で赤字なんだよねぇ。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/_res/pdf/25eigyoukeisuu.pdf
今回問題が発覚した原11号系統は、平成25年度の営業係数が83だった。路線単体での収益は良好なのだけれど、実態は「特定の時間は利用が多いけどそれ以外は利用が少ない」とかじゃないのかと、今回の事態を聞いて想像してしまう。実際、原11系統の直近一ヶ月間における時間帯別乗車率ってどうなんだろう? 地元の人はどれだけその路線を利用しているのだろうか? いや、地元のバス路線をほとんど利用しないお前が言う台詞じゃない……などとしょうもない自己ボケツッコミをしたところで本日付記事はお開き。
ところで東武鉄道が634型「スカイツリートレイン」のうち、3・4号車の内装を「鉄道むすめ仕様」にしたと聞いた。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/f0521462a189e16c6c746ab4f8b46d05/150113_2.pdf?date=20150113122648
やるなら全車「鉄道むすめ尽くし」だろと言いたくなるけどそこは我慢の子。うちの地元の鉄道会社はそんなこと一切やったことがないからねぇ。何だかつまらん。